君がいない(ZARD)の曲の分析をしてみた

公開日: : 最終更新日:2020/05/01 ビーイング , , , , , ,

私がバンドをやっている影響もあって、最近、音楽理論について勉強したいなぁと思いました。今はまだ全然初心者なので、勉強がてらに「君がいない」という曲がちょうど ハ長調(Cメジャー)ということもあって初心者には分かりやすいと思い、曲分析をしてみることにしました。

基本情報

「君がいない」はZARDの7枚目のシングルです。

リリース日は

特に明石昌夫氏は、ZARDの初期の頃の編曲を数多く手がけています(当時のビーイングのプロデューサーの長戸大幸氏が明石さんの編曲をかなり気にっていたそうです)。

曲の分析

Cメジャーの曲なので、♯や♭がほとんどなく、また、 途中で転調もないためコピーしやすい曲です。

アコギの裏から始まり、そのままサビになります。

曲の構成

前奏(4小節)⇒ サビ(6小節)⇒ 間奏(4小節)⇒ Aメロ(8小節)⇒ Aメロ(8小節)⇒

Bメロ(8小節)⇒ サビ(6小節)⇒ 間奏(1小節)⇒ Aメロ(8小節)⇒ Bメロ(8小節)⇒

サビ(6小節)⇒ 間奏(1小節)⇒ サビ(8小節)⇒ 間奏・ギターソロ(1+9小節)⇒

サビ(6小節)⇒ 間奏(1小節)⇒ サビ(8小節)⇒ 終奏(8小節)

テンポ

テンポは122BPMです。

BPMは、Beats Per Minute の略で1分間における拍数を表しています。

使用コード

ハ長調(Cメジャー)のダイアトニックコード(C、Dm、Em、F、G、Am)

それ以外のコード(C7、E7、Esus4、Fm、Gsus4)

コード進行

この曲は、ハ長調(Cメジャー)の曲になります。なので、Cコードで始まりCコードで終わります。

イントロ

C ⇒ Dm ⇒ Em

サビ

F ⇒ G ⇒ Am ⇒ F ⇒ G ⇒ Am ⇒ Em ⇒ Dm ⇒ G

Aメロ(1)

C ⇒ E7 ⇒ Am ⇒ Em ⇒ Dm ⇒ Em ⇒ F ⇒ Gsus4 ⇒ G

Aメロ(2)

C ⇒ E7 ⇒ Am ⇒ Em ⇒ Dm ⇒ G ⇒ C ⇒ C7

Bメロ

Bm7 ⇒ E7 ⇒ Am ⇒ F ⇒ G ⇒ C ⇒ Dm ⇒ Em ⇒ Am ⇒ Em ⇒ Dm ⇒ E7 ⇒ Dm ⇒ Em

間奏・ギターソロ

Bm7 ⇒ E7 ⇒ Am ⇒ F ⇒ G ⇒ C ⇒ Dm ⇒ Em ⇒ Am ⇒ Em ⇒ Dm ⇒ Esus4 ⇒ E7 ⇒ Dm ⇒ Em

アウトロ

Fm ⇒ C ⇒ Fm ⇒ C ⇒ Fm ⇒ C ⇒ Fm ⇒ C

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