2016年11月20日|囲碁フォーカス講座|ストップ!車の後押し

公開日: : 最終更新日:2018/05/05 ボードゲーム , , ,

今回は、NHKの囲碁フォーカス講座から2016年11月20日に放送された、三村智保講師による「磨け初段の力 楽に勝てる石の形」の内容です。テーマは「ストップ!車の後押し」です。

テーマ図1|正しい形で迫る

黒三連星からの出だしで、右辺に白が入っていっているところ。黒番です。

黒の1・3のことを車の後押しという。白を伸びさせてしまっています。

この場面では押さない打ち方が良い。黒が二つ並ぶと切られる心配がない(上図参照)ため桂馬に打てます。黒が二つ並んだ形は強いので、さらに押すというのは重複形になるのでよくない。

弱い石 押さずにケイマ 攻め続く

テーマ図2

黒番で、右上の黒2子は助けたい。

上辺の黒石1子を取るためには白はあと1手はかけないといけない。

ここで押してしまうのは、白地が広く確定してしまうので失敗です。

押し打たず 相手の弱み 残すトビ

練習問題

黒番。白1と左下の黒を攻めてきました。黒の形の良い出方があります。

黒2と出ていくのがいい形で、白3とすると黒4と切りから白1子を取ることができます。

白3としても同様に黒4と切りから白1子を取ることができます。

そのため、黒が良い形で出ていくことができます。

林男傑の詰碁ワールド

黒先白死の問題。

関連記事

囲碁|棋譜再生ソフト「MultiGo」をインストールしてみた

NHKの囲碁講座の内容や詰め碁をブログに載せるために、棋譜再生のための囲碁盤ソフトを探していたところ

記事を読む

2017年6月4日|囲碁フォーカス講座|ハサみたい?~星

囲碁フォーカス講座「初段へのスタート、小山竜吾、囲碁ワールドで基礎力アップ」の内容です。 6月

記事を読む

【Game Refinement Theory】ゲームの面白さを数値化する研究について。

ゲームの面白さを数値化するような研究について紹介したいと思います。 ゲーム理論(game th

記事を読む

【人工知能】コンピュータチェスの歴史をまとめてみた。

コンピュータチェスは、1997年に DEEP BLUE がグランドマスターのカスパロフを破ったことは

記事を読む

【ゲーム木探索】コンピュータにボードゲームをプレイさせる方法。

チェス・将棋・囲碁までもがコンピュータ(人工知能)が人間を超えてしまいました。 では、コンピュ

記事を読む

2017年6月11日|囲碁フォーカス講座|ハサみたい?~小目

囲碁フォーカス講座「初段へのスタート、小山竜吾、囲碁ワールドで基礎力アップ」の2017年6月11日の

記事を読む

【人工知能】チェッカーの完全解明について。

ボードゲームの1つである「チェッカー」が完全解明され、お互いに最善手を指し続けると絶対に引き分けにな

記事を読む

【ボードゲーム】X目並べは先手必勝!?

ゲームにおける「Fairness」という考え方があります。 これは、ある程度スキルがあるプレイ

記事を読む

【藤井聡太】将棋界に若き天才が登場!新たな時代の幕開けか!?

将棋界は、長らく羽生さんの時代が続いていました。しかし、若手棋士の台頭によりタイトルを連続して奪取さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

初心者でも分かるビットコインの仕組みについてまとめてみた。

ビットコインは,時価総額が1位で最も有名な仮想通貨です. 仮

【LaTeX】 見出し付き箇条書きを右にずらす方法【数式の変数説明】

今回は、LaTeX で見出し付き箇条書きの全体の位置を右にずらす方法に

【LaTeX】 余白部分を設定しレイアウトを確認する方法。

今回は、LaTeX の余白部分のレイアウトの変更方法とレイアウトの確認

【LaTeX】 レポートや論文の表紙のテンプレート。

LaTex を使ってレポートや論文を書くときに、表紙をつけると思います

【DTM】 Cubase AI でギターやベースを録音する方法。

今回は、DTM のための DAWソフト Cubase AI でギター(

→もっと見る

PAGE TOP ↑