【Game Refinement Theory】ゲームの面白さを数値化する研究について。

公開日: : 最終更新日:2018/06/06 ボードゲーム , , , ,

ゲームの面白さを数値化するような研究について紹介したいと思います。

ゲーム理論(game theory)といえば、フォン・ノイマン(von Neumann)らが提唱し、ゲームに勝つための戦略として最適化することを目的としています。

Wiki:ゲーム理論

一方、「Game-Refinement Theory」は、元将棋のプロ棋士である 飯田 弘之(いいだ ひろゆき)によって提唱された理論で、ゲームを作る側の目線に立って、ゲームの面白さ(engagement:「没入感」と訳す)を定量化することを目的としています。

Wiki:飯田弘之

Game-Refinement Theory」においては、最適なゲームの長さや探索空間の大きさ、結果の不確定さ(どちらが勝つか分からない)などの、いわゆる「思考の世界における重力加速度」が面白さを測るための本質的なファクターではないかと考えられています。

そして、「An Application of Game refinement Theory to Mah Jong」と題した論文では、数千年続く、歴史のあるゲームにおいて、

  • 着手可能手(the possible options
  • 終局までの平均手数(the game length

を用いてゲームの洗練度(game sophistication)を数値化しています。

Mah Jong は「麻雀」のことです。

不完全情報ゲームである麻雀と、完全情報ゲームであるチェス・中国将棋・将棋・囲碁を比べて、だいたい同じくらいの洗練度の値(0.07~0.08)が得られたことが報告されています。洗練度がこの範囲に収まることによって、ゲームの公正さを保ちつつ、ゲームをつまらなくしない、バランスがとれたものになり、洗練されたゲームになる、というものです。

以下に、この論文のアブストと論文へのリンクを貼っておきます。

Abstract.

This paper presents an application of the game refinement theory to a class of multi-person incomplete-information games, especially in the domain of Mah Jong that is an old Chinese four-person incomplete-information game. We have developed a computer program to analyze some statistics on the number of the possible options and the game length. The results of the analysis show that the measure of the game-refinement for Mah Jong has an appropriate value as well as other refined games such as chess and Go.

https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-540-28643-1_41

 

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